このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月25日金曜日

3.2前期ストーリーの最初のボスに勝てません><


イブの夜は食べ過ぎて、お腹が苦しくなったジャスミンです。

苦しみながらも、バージョンアップの日ですから、アストルティアにインしてまずストーリーを進めてみました。

が・・・。

苦しいのはお腹だけではありませんでした・・・。

以下、ストーリーのネタバレにもなるかもしれないのでご注意を。



ジャスミンはストーリーを進める時は、

自僧
サポ僧
その時の流行のアタッカ×2

という構成で行くようにしています。

事前情報はいれませんので、耐性などは気にしません。

今回は、アタッカーを「戦士、バト」にしました。

これで、進めておけば、急なバトルが発生しても、まず安心かな、と思っています。

すでにストーリーを進めた方ならご存知の通り、割と序盤に町から少し離れた場所(シスター不在)で、最初のストーリーボス的なバトルが発生します。

実は、お使いを進めているとある場所で突然人口密度が増すので、「あれ?」と気が付きます。

そこからまた少し進むと、死体の山!!??

すぐに、そこでバトルがあるという事はわかります。

そして、なぜ死体の山なのかも・・・、すぐにわかりました><

「ピラミッド・スタイル」

とにかく、まずは挑戦するしかないので、すぐに戦いました。

すると、敵がピラミッド・スタイルでおそらく時間でどんどん増えていくというパターンでした。

すぐに「このパターンで僧2は火力が足りなくてダメかも」と思いました。

そして、しばらくすると「土偶」みたいなモンスターが出てきて、それが「眠り」を使ってくるので、自分僧侶が寝てしまい・・・。

それをきかっけに全滅してしまいました><【1回目】

ただこの時は、初回でいろんな事が同時に起きたので、「眠り」の事を忘れてしまい、「僧侶2がどうなんだろう?」という事が気になりました。

そして、同時に「ここってまた来るの面倒だな・・・」という考えもよぎっていました。

ひとまず、少し離れた場所に放置して、お風呂に入って作戦を練りました。

まだ、攻略を見るのは早いです。

1、僧侶1にするにしても、一度帰る必要がある。
2、眠りの耐性は、手持ちで自分はなんとかなるけど、良く見たらサポ2人は持ってなかった。
なので、こちらも立て直すなら戻る必要がある。

どう考えても、「戻る」という選択は避けられなそうでした。

ただ、せっかくその場にいるので、もう一度だけ、様子を理解した上で再挑戦してみました。
この時、アホなので、何故か耐性を持っていたのに、着替えるのを忘れて、キラポンを配るという事しか考えませんでした><

【2回目】

同じ構成ですが、補助を意識的にするようにしたら、1回目よりは持ちこたえて「ライオン」が出てくるところまで行きました。

だけどやっぱり、キラポンが間に合わず「眠り」が引き金になって崩れて全滅してしまいました。

この時は、もう戻るという選択肢以外、考えられませんでしたので、一度戻りました。

そして、その後・・・。

【3回目】 火力強化と眠り耐性をしました。

サポ戦士90
サブサポ僧侶86
サブサポバト85
自分バト89

初回の僧2PTよりも全然手前で全滅しちゃいました><
よって可能性が見られなかったのと、やっぱり回復1は厳しく感じました。

【4回目】
サポ賢者90
サブサポ僧侶86
サブサポバト85
自分バト89

初回同様、ライオンが出るところまで行きましたが、ダメでした。
何がだめなんだろうと改めて見直した時に、自分のサブサポが弱いという事に気づきました。
(最初からそこに気づかなかったのもダサダサポイントでした・・・)

【5回目】
サポ賢者90
サポ僧侶90
サポバト90
自分バト89

サポを入れ替えるついでに、自分のバトマス装備も一新しました!(最新のやつですv)

ライオンまでは行きますが、やっぱり全滅してしまいます。
なんとなく、賢者の行動を見てると回復ばかりしているように思えたので、いっそ僧侶に戻したほうがいいのではないか、と思いました。

【6回目】
サポ僧侶90
サポ僧侶90
サポバト90
自分バト89

もう、何度往復しているでしょうか・・・。
毎回蘇生してもらうのが悪いので、マネを銀行に預けようと思ってそれも毎回忘れてしまいます><
ごめんなさいー。

この構成で、かなり途中は安定して、一番楽にライオンまで進める事ができました。
そして、「ライオンが最後」だという事がわかりました。
ライオン以外全部倒せたからです!

ですが・・・。

ライオンが3匹だけで、全滅しました・・・。

正直、よっぽどジャスミンのPSに問題があるのか、それとも根本的に見直さないといけないのか、気力とともに見失ってしまいました。

ここまで来たら、もう攻略を見ていいですよね・・・。

まだもう少しサポで頑張りたいと思います。

というか、これ、チムの人に助けを求めてもジャスミンがへたっぴだったら、結局かなり難問なのではないか、と。
そして、1バトルに時間がかかる上、移動もそこそこあるので、ちょっと頼みにくい案件ですよね・・・。

なので、少し気力をためたらまた挑戦したいと思います!!


それでもダメなら後期まで待つしかないの・・・?><


と言う感じで、ストーリーは結構すぐに足止めくらいますので、全然進んでおりません。

むしろ、目先を変えて他の事をやるのもいいかもしれませんね。

でも、白黒ハッキリさせてから他の事をやりたい気もしますよね・・・。

それにしても、氷の世界。

こんな寒い時期にはあまり長居したくないものです><

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...