このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月13日水曜日

3.2前期ストーリーのボス(青キノコ)にやっと勝てました!


ちょうど明日のメンテで3.2ストーリーのボスに関する修正が入りますが、


以下、コピーです。

・バージョン3.2[前期]メインストーリーで発生するボスモンスター戦での不具合修正
⇒詳細内容についてはネタバレになりますので、説明を控えさせていただきますが、
 一部のボスモンスターとのバトル中に意図しない行動パターンやギミックが見つかったため、これを修正します。

なんと、お手伝いをしてもらって「青キノコ」に勝つ事ができました!!



これまでの青キノコとジャスミンは、最悪の関係でした。


多くは、サポでの挑戦でしたが、チムメンさん等に手伝ってもらったこともありました。
が、どのときもあっさり分裂、分裂で、ことごとく全滅でした・・・。

それで、最後に日記に書いたように、もう後期待ちをするつもりで自分からはやる事はなくなっていました。

そんなある日、サブでこれから行くというチムメンさんに「もう終わったんですか」と声をかけていただき、正直に「まだです」と答えました。
すると、だったら一緒に行きましょう、と声をかけていただき、ジャスミンが行くと運が悪くなる・・・と出鼻をくじくような事が言えるはずもなく、お言葉に甘えてお邪魔させてもらいました。

その方は前日にメインでクリアいたという方だったので、ジャスミンのへっぽこしったかでの知識を言う事はなく、構成などを含めて黙って指示をあおぎました。

すると、構成は

自戦士
バト
旅芸人
賢者

となりました。

なんと、僧侶がいないんですね!

賢者の人は、賢者で慣れているわけではないようで、集めた方に「どうすればいい?」と確認していました。
ちょっとホっとしました。

ドキドキしましたが、やっぱり最初はHPの色が変わる直前でキノコを食べられました。

すると一人の人が「キノコ食べるの早い」と言いました。

やっぱりクリアしてる人は、キノコ運がよいのかなーと思いました。

ジャスミンにとっては、キノコ食べるの遅かったくらいですので。

ただ、この雰囲気で、「なるほど、このまま運がよかったら勝てるのかも」という感じはしました。

それでも、1回や2回ではやっぱりキノコ食べられて追いつかず全滅でしたが、数回繰り返していたら、奇跡の「1度もキノコ食べず」を体験できたのです!!

これが、うわさに聞く「キノコ食べない回か!」と、都市伝説だと思っていましたが、あるんですね・・・。

多分、サポではなくて人だからこその行動が、キノコを食べる、というコマンドの発生を限りなく抑える事ができるんでしょうね。

また、戦士やバトでの行動を封じる効果も良かったんだと思います。

僧侶なしなので、分裂が入ると回復が間に合わず全滅への道にはなるのですが、分裂させない=壊滅速度を速める、という意味では、有効だったんですね。

もちろん、みなさんが上級者で上手だった、というのは大きな要因ですが。



ネットの攻略はとても助かりますが、ジャスミンのようなへっぽこは、「それを真似ただけでもダメ」という事もあるんだなーという事が、今回わかりました。

なので、これからは誰かとPTを組む時は、知ったかしないで大人しく黙っていようと思いました><

そして、すごい事にそこで解散かな、と思ったらそのままの構成で、残りの2キノコも、一緒に倒してしまいました!!

他の2体はほぼ、1発クリアだったと思います。

そこで、「続きはゆっくりやってね」と解散になりました。

そして・・・。




その後、次のボスまではたどり着いています。

何日もかけて、少しずつ進めて、最近ボスにたどり着きました。

でも、そのボスにやっぱりサポで挑戦して、勝てる見込みがありません。


チムの人には「手伝うからえんりょなく言ってね」と言ってもらっています。

何度も同じ人が同じボスにお手伝いで行っているのも、見ています。

本当に、まだ日が浅いですが、良いチームに入れてもらったなーと思います。


誰かが、赤くなって「しんだー」とチム茶で言うと、「行こうか」と誰かしらかが声をかけています。

ジャスミンは、手伝ってもらう事はあっても、「行きましょうか」なんて言える知識やPS、自信がないので、いつも黙っていますが、申し訳ない感じです><


なので、今度のボスも手伝ってもらいたいとは思っていますが、せっかくなので、メンテ開けにサポでがんばってみてから、ダメだったらお願いしようと思いました。

明日のメンテの修正がどんなものかはっきりわかりませんが、良い影響があるといいな、と楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...